考えない

2008 11月16日

うちのマンションはインド人が多い。

神戸、北野というだけでも異国の人が多いが、最近このマンションは増えている。問題も多い。マンションの入り口に人糞、コンドーム、などなどが上の住民から投げられたとか、洗濯棒が落ちてきたりとかだ。注意をしても聞かないらしい。どうもそれがインドの方々の仕業ということだ。ふう。おかげでどうも管理人も大家も神経質になってきた。ゴミの分別でまたもめている。監視カメラもつけれれて、注意書きは英語でしっかりとデザイン業者に頼んだものが置かれた。どうも本気だ。

嫁さんの携帯にもいきなり大家から連絡が入ってた。出れなかったので、なんだろうと考えてる。そういうときは無駄なことを考えるな、ということにしている。俺もお前も大家じゃないからわからない。想像すると悪いことしか考えない。だから考えるな。実際どうってことなかった。この手の話は友人でも多い。考えても無駄。直接聞け、ということにしている。世の中の混乱はそういった想像や妄想に尾ひれがついてゆくことから発生することが多い。考えてもわからないことは考えない。そりゃ俺だって想像や妄想は浮かぶ。でも、失敗ばっかりだった。自分のぶざまな経験の行き着いた先はこうだ。考えても分からんことは考えない。

家訓にでもしようか。(笑)