聞いてあげる

2020 9月28日

殺人、詐欺、酒飲み運転、自殺、、。

コロナがまだ蔓延している時期で、こういった話を聞くと、やはり関係してるんじゃないかと思うが、わからない。中でも自殺は他人のエネルギーを奪う。

こんな生活がいつまで続くんだろうと、漠然とした憂鬱と不安とが交錯する。ヨーロッパで規制に反するデモが起こってるのもわからんでもない。爆発しそうになる。もうどうでもいい、好きにさせろ!って感じだ。誰にぶつけていいか、どこにぶつけていいかわからなくなる。自分にぶつける人もいるだろう。正論を吐くことが止めれることになると思えない。こうするのはいけない!という前に、聞いてあげること。受け止める人がそばにいないとダメになるんじゃないか。こいつに言っても、誰に言ってもわからないと思う人が多いんじゃないだろうか。

黙って聞いてあげることがどれだけ難しいことか。