肖像

2014 12月23日

間抜けな選挙も終わって年の瀬。投票はしたけどね。選挙権ってのは大事なもんだから。あんな馬鹿どもから選ばんといかんけど、まともな奴待っててもその機会は永遠にこないから。

さて、佳子肖像画の未完成部分を表紙にアップしました。最初から亀裂を作ってアクリルをハッチングで塗り重ねてゆく手法です。乾く速度といいアクリルはテンペラに近い。まあこの上に油を塗る予定です。

これは主観を一切持ち込まない。表現を一切行わない。対象と材料の橋渡しを行う絵師としてのみに徹する絵画です。しかし自分を消してゆくことが結果的に自分を表すことになるんではないか、という試みの一つです。個性とか表現とかいうものに美術はふりまわされ過ぎて、見てる方も作る方もよくわからなくなってるから。

まあそんな感じで良いお年を!