自信

2022年 1月13日

自信がないとかよくある話。特に10代で失敗すると不登校やその後の社会生活まで影響する。不登校でも別の社会活動する場があればいいけど、心療内科のいうこと聞いてただ見守ってあげてくださいじゃあ、引きこもりが50代になって大問題になってるのが現実だ。

解決する方法は経験を積むしかない。一つだけでも得意なスポーツなんかで自信を得ることで大きく変わってゆく。自信のなさは他人からの評価と自分の意識との往復しかないので、最初はしんどくても場数を踏むしかない。人によっては無理にハッタリをかます。実は自信がないとか多い。これは恋愛にも通じる。自信なくても生活ができるから後回しになるし、深く傷つきやすい。AI的脳みそをいくら鍛えても無理だし、よけいに解決しない。整形がややこしいのは、結局自分の力で綺麗になったわけじゃないのが、自信をつけるとは別の負い目や中傷を受けたりする。まあ自信のなさにつけこむ商売が多すぎるんだよ。

こう見えても自分も若い頃いろいろ自信がなかったし、同時に恐ろしい自信との揺れ動きで大変だった。繊細で凶暴みたいな。アートも基準がわからなくて最初の銀座の個展なんか泣いてたから。悔しくて続けたようなもんだし。自信があったのは女性関係くらいかな、、、。(笑)

まあ泣きたくても経験積んでがんばろうぜ。