自分でやる

2011 12月26日

ベーシストとミーティングした。

彼は先日ライブでやったメロンオールスターズのベースでまだ二十代前半の若いミュージシャンだ。このまえ荻野くんとの即興セッションに参加、その勢いで、路上ライブをやることになった。来年早々の一月八日に三宮でゲリラライブをやる。ベースとドローイングと言う異色の組み合わせだ。いいっすよと、フットワーク軽く気持ちがいい。こんな感じで今年は年末に向けていろいろあった。いいことも悪いこともあったが、いいことが多かった。

それにしても、最近自分で額作り始めてわかったんだが。シンプルな額なら作るのはそんなに難しくない。ところがそういうニーズがないのか、ちょっと違うこと頼むとてきめん値が高くなる。Fサイズが氾濫してるのと同じ理屈で大量生産に甘んじてると同じものしか供給されない。多様性がない。結局自分でやると速いしコストも安いし思い通りできる。なんだ頼んでたけど簡単に自分で出来るんだ。そんなことは多い。額の場合いただけないのが、すべてきれいに仕上げてくる。木の肌合いとか触感を強調する額はほとんどない。今回は塗りにも独自性を入れ、オイルを塗ってザラザラな上に黒光りるする仕上げだ。ギャラリーで発表とかもそうだが、なにかに乗っかるのは楽だが、その域を超えない。ある種の既得権益のようなもの。民間でできるじゃねえか!みたいなことばかりだ。この世界も橋本改革のようにぶっ壊したほうがいい。大阪の新美術館廃止?上等だよ。なんならプレハブで展示しろ。