自分を見る

2016 6月7日

ストーカーもなくならない。昔はこんなに多くはなかった。

自己評価をするのは難しい。勉強や仕事はわかりやすい。しかし恋愛などの異性による評価は難しい。自分そのものを問われる。容姿や生き方、魅力そのものを。否定されるのが恐いのは当たり前だ。でもね、伝えないと始まらないのが恋愛。そしてつきあっても続けることの方が問題だ。

なぜ嫌われたのか?嫌われてはないけど、なにが足らなかったのか?または、余計だったのか?それを考えることが正確に自分を見るきっかけになる。自分を見つめることは恐い。結局見つめる機会も少ない。見つめ過ぎると心を病むかもしれない。だから経験や訓練が必要になる。そういう機会もないし、そもそもそういう経験つもうとかいう考えもないんだろうな。

運命だ!とかすぐ思い込むし。自分だけ勝手に思っても向こうは違うから。

結婚してもそれは続く。夫婦という仕事に徹していれば安心し過ぎて、見つめる機会を余計になくすかもしれない。