解説ばかり

2006 7月24日

本屋で小林よしのりの本見た。最近出たんだろう、よく見かける。ナショナリストがどうたら、田原総一郎がどうたら、何じゃこれゃと思った。長々と前の戦争について解説していたので、読むのやめた。そりゃ戦争なんて解釈は人によって異なるので言い合い出すときりがない。いつの間にこうなったか?村上龍もエロスと暴力の作家がああなる。そう言う意味では村上春樹のほうが信用できるか。陽水とか。

嫁さんの元?友人の女性で延々とメールを一方的に送り続けてくる人がいる。とにかく長い。返事もしないのに送ってくる。一人で切れたりおとなしくなったりする。もう嫁さん相手にしてないけど、勝手に独り言を送ってくる。ちょっと怖い。こういう人は解説ばかりで一発で人にアピールするすべを知らない。

ただ正直にさらけだしゃいいだけなのに。