語ることはなくて

2006 3月4日

何か社会問題に対して熱く語ることが、反対に世の中からひどくずれて行く気がする。テレビのコメンテーターでもそうだけど。なぜだろう。作品にこめるほうがいいからか。言葉のやりとりになんの意味もないと感じ始めたか。

作品に関して言えば風俗的なものを入れれば入れるほどずれる気がする。村上隆がはやったら同じことやる奴はにぶいし遅い。

華麗なる一族、ヒミツの花園、全く違うドラマに共通の今がある気がする。携帯の文学、ウエブの文学なんてよけいに古くさい。

いじめた側にも罰則をとか元ヤンキー教師が言ってったけど、やっぱり元ヤンキーは脳みそが単純で馬鹿なんだな。いじればいじるほどメチャメチャになる。

しばらくテレビ見るのやめようかな…。