諸星大二郎

2005 11月22日

ブラウン管に(古いか)いきなり十字架が表示されてそれが人の塊だったとき、もしかしてと思ってネットで調べたらやっぱりそうだった。

諸星大二郎の妖怪ハンターの映画化だった。この名前を聞いたのは小学六年生くらいのときだった。「夢見る機械」とかいう風変わりな漫画を読んだのがきっかけだった。それから「暗黒神話」「妖怪ハンター」などを読んだ。この二作、なんと少年ジャンプで連載してた!いい時代だったなあ~。ちょっと考えられないような神話とSFを混ぜた壮大な物語だ。そのあと「アダムの肋骨」なんて青年誌向けのキョーレツなやつで本当にファンになった。あれからかなりの時間が経ったが、まだまだ根強いファンが生きていてこんな映画を作るのは素晴らしい。諸星せんせいはときたま単発で作品をぽつぽつと発表しているが、あの頃のキレがあまりないから 新作はもう興味もなかった。

そういやああの頃ごひいきだったのが吾妻ひでおや高橋葉介なんか好きだった。吾妻はしばらくホームレスだったらしく、最近復活して体験談書いてた。アーチストだなあ、すごい。鴨川つばめもすごかった。「マカロニほうれん荘」は永遠の名作。けっこう一瞬で消えてしまってパンクロックのスターみたいなところもすごい。

それにしても諸星の映画化作品は、観るかどうか決めかねている今日この頃だ。