路上で

2008 9月8日

うちのマンションから道を挟んだ隣のマンションの屋上に、隠れ家のような飲み屋がある。ふとしたことで通い始め、はや二年かな。いつもカウンターでマスターと話すのは息抜きだ。ちょっと前にマンションからのぞくと男と女がしばらく抱き合っていた。飲みに行くときすれ違ったら、男は結構年配で60過ぎ、女は40後半だろうか。俺は若い頃、路上でバンバン抱き合うような男だった。こいつも多分そのままきてんだろうな、と思う。ちょっと苦笑い。マスターに言うと涼しい顔で、ああ、まだやってましたか、という。さすが大人。そのくらいどうてことないらしい。ここは隠れ家なのでお忍びで来る客も多い。なるほど。俺も何度となく、ああいうくだらんことをやってきただろう。いきなり衝動で抱き合うなんてのはやはり激しくて、甘美だ。恥ずかしくないんですか!などと相手に言われたこともある。残念ながら全く恥ずかしくなかった。われながらあほうだ、と思う。そんな醜態を繰り返してきた。もう少し大人な感じになりたい。それには酒の量を抑え、自制心と羞恥心をつけるしかない。うーん。田村正和にでも聞いてみるか…。