道具

2010 4月21日

道具を使うのは下手だった。唯一上手に扱えるのが絵筆だった。

ゆえに図工が下手だった。木を切ったり穴あけるのがだ。スポーツでも野球みたいなバットやグローブ使うのが下手で。バスケやサッカーが好きだった。しかし美術を本格的にやってゆくと、そういう要素が必要になってくる。

人間は道具を使う生活を当たり前にこなしている。車がそうだし、電車に乗るのも、料理をするのもそうだ。道具というものは正確に扱えば、きちんと応えてくれる。すなわちいい加減に扱えば、危険な道具にもなる。子供のころ鎌で草を刈ったが、扱いが下手ですねに突き刺さった。このまえもなたを手前に引いて親指に突き刺さった。よく切ったり貼ったりしているので、どうてことないが、億劫になってぞんざいに扱うとこうなる。道具に罪はない。自分が未熟なだけなのだ。

道具が自分の思い通りに扱え、道具がないとだめなくらいになると、道具に愛着もわく。車とかそうだ。ちゃりでもそう。パソコンでもある。まあそれらの道具は癖がないように出来ているが、鎌や鉈、木工、美術、製作用品とかはコツがいる。こういうのはバランスが大事なんだな。グリップの持つ位置、重心の位置と安定感。少し辛抱もいる。道具に体を合わせないといけない。結果的に精神の修行になる。キレるガキどもにやらしたらどうだろね。気分も落ち着くし、落ち着かないと出来ない。

デッサン描いてるときの静寂に似ている。