酒も生き方

2008 7月6日

飲み屋での話。このお酒の産地がこれで、このメーカーは厳格な検査によって守られてるから安心して飲める。とかいう話になった。まあ最近流行(はやり)の流れだ。

俺は違うと言った。

別にこの酒に多少の毒が入っていてもかまわない。それは別段どうということはない。この酒がどれだけ俺を楽しませてくれるかが問題だ。いちいち細かいことをアグつらってどうのこうの言おうとは思わない。かえって酒がまずくなる。それよりこの酒一杯に賭けるかどうかが問題だ。うまくだましてくれりゃ、かまわない。それは生き方の問題だ。

いまいいこと言ったね、なんて言う。

そんなわけで俺も笑いながら、その酒をごくりと飲んだ。