金沢で

2011 5月9 日

このまえ金沢にはじめていった。

珍しく連休にあたったのでえらい人だった。嫁さんの都合もあったから仕方ない。ふう。21世紀美術館は評判通りすばらしい解放された空間だった。開かれた考え方、姿勢がいいよね。自然光の照明もすばらしい。ただ係員のおばちゃんがうっとおしかった。まあいい、あんなもんだろ。めしも行列、着いた晩はどこもいっぱい、結局いまいちな店に、いまいちな店員。これって法則があるなあ。いかん。サウナもいっぱいだった。

次の朝早く美術館行くとなんとかリズムがかみ始める。バスに飛び乗って市場へ。どこ行きか見てないので嫁さんえー!、というが、なんとかならあな!と押し切る。てきとーにカンで見つけた店がたまたま今から開くらしい。後で知ったが有名な店。うまい!海鮮丼。一番乗りで入る。ほかはどこもすごい人でいっぱいで並んでる。てきとーに歩いて静かで素敵な町並みを見つける。嫁さんどうこう言うが、ええからと、とっとと歩いてゆく。ここが一番気に入った。金沢で一番らしいところだった。河沿いでね。しばらく行ったり来たり。俺はてきとーなほうがカンがいいな!やっぱり!嫁さんは笑っていたが苦笑いか。でも海鮮丼がよかったし、人のいないところを発見したので五分五分かね。まあそんな金沢だった。

それからプロジェクトの