雑談

2010 6月16日

庭の畑が大きくなっていた。

シソ、にがうり、かぼちゃ、きゅうり、トマト、にら、唐辛子、にんにく、バジル、ねぎ、ピーマン、オリーブ、レタス、スイカ、レモンなどにぎやかなもんだった。 アジサイなど花や木も庭の半分近くある。都会やったらここに家が建つねえ、といった。

それにしても龍馬伝のおかげで、高知は猫も杓子も龍馬である。土日は桂浜が渋滞で道路規制もあるらしい。まあかきいれどきってことか。あの武市半平太の役者はなかなかえいきねえ。香川さんもうまいし。かんじんの龍馬がだめやろ?そうそう、あんなに子供みたいにうろたえる人やないで。どうもあまっちょろい単純なヒューマニストとしてもってくつもりらしい。あれじゃ、鳩山、友愛、由紀夫、である。なんもしらん若い奴が見たら好きにならんだろうなあ。武田鉄也も最低やろ?なんでありゃ!母ご立腹だ。粋なインテリの江戸っ子がなんであんな武田、芋、いなかもの、友愛、鉄也だ。司馬遼太郎が化けて出てくるぞ。まったく・・。

ワールドカップ始まった。やっぱりあれは大勢で見るもんだ。日韓ワールドカップのころが一番良かった。当時の会社は結構人数もいたので食堂で仕事ほおってみんなと応援した。美術連中ではギャラリーにスクリーン作って映像流してみなで応援したこともある。HUBっていうスタンディングバーでも盛り上がった。楽しかったなあ~。神戸では嫁さんとチリ料理のレストランで応援。帰り道でちょうどよかったけど、逆転負けしてみなさんへたへたになってた。それからずるずる負けて、あんときは盛り下がったなあ、ジーコ・・・。今回はどーせ負けるだろけど、カメルーンはまだ可能性あるだろという気持ちと、甲子園のスポーツバーを知りたいという思いがあって、甲子園球場の近くのバーで観戦した。わざわざ友達呼ぶのも時間が遅いし嫁さんは寝てたので、なんだ根性ないな、とぶつぶついいながら一人で行った。それでも6割は予約されて、フリーのお客はちらほら。この日本代表のさぶい状況で観に来てる連中はほんとにサッカー、スポーツ好きだろう。結果はご存知のとおり。それにしても馬鹿がいっぱい!(もちろん自分もはいってます)点を入れてあほどもとわけもわからず握手したりするのは楽しい。祭りだ、祭り。あんだけ毎日ボロクソにいわれて岡田もよくがんばった!よかった、よかった。ビールもうまい!最高ー。