雑談

2010 5月7日

そうはいっても、海は好きである。小さいことなんざどうだってよくなる。頭じゃなく体が反応する。パソコンやテレビじゃそんなことはないわな。3Dなんか目が疲れて病気になるわ。

ふう。

土に描いてる。触ると土が冷たい。この冷たさはなんだろうと思う。なにか懐かしい。この硬さも。土の壁の思い出だろうか?なにが懐かしいんだろう。

蜂が巣を作る夢を見た。夢占いなぞ信用しない。ふと、実家のすだれに蜂が巣を作るのを思い出した。蜂は毎年同じ場所に作った。そんなに大きなものじゃない。一匹や二匹、ゆるゆると作る。秋になると取り除く。それを毎年繰り返していた。しかし同じじゃない。海の波と一緒。同じことだが同じ波はない。

みどりいろの雨蛙もガラスに張り付いていた。蛙は蜘蛛を食べていた。

高知の雲はドラマチックだった。特に夕暮れのドラマはすごい。東京に行ったとき雲がない、と思った。東京に空がないんじゃなく、雲がない。入道雲がなかった。

ここでは雲を見る。