静かで緊迫している

2012 4月3日

劇場で映画観ようと思ったけど。

それにしても日本映画。ウルトラマンサーガ、桜蘭高校ホスト部、ドラえもん、ライアーゲーム、おかえりはやぶさ、、、。今度は宇宙兄弟?誰か日本映画観に行ったとか聞いたことないんですけど。ほとんど子供向けかテレビや漫画でうまくいった奴。馬鹿にしてんのか?、、、こんなもん誰が観て利益上げてるんだろう。ここもやっぱり楽で確実に利益上げるからくりがあるようだな。海外はさすがにサッチャーとかスコセッシの映画とかすごそうだ。

結局観なかった。

キューブリックを観たくなったのは理由があるとあとでわかった。自分のスイッチが変わっているのを自覚する。

緊迫したライブ、ドキュメントの匂い。元報道写真家の目。それでいてじっくり作り込むということ。冷たい静寂の中での緊迫感ある人が見たい。あまり台詞はいらない。時間が落ち着いた空気がしっくりくる。しかし緊迫した殺気が欲しい。しばらくバタバタした生活していたからだろうか。