2008 5月9日

実家に帰った。

嫁さんと帰った。実家の方は少しリフォームをして片付けでばたばたしていた。水場の勝手口の位置も変わって風通しもよく、外の音がよく聞こえる。家には隣の猫も入って来たり、カエルも入って来たりする。最近庭で菜園をやっていて野菜もうまい。ここらではまだ田園がある。田園からカエルの鳴き声が聞こえる。母に言うとそんなもん言われるまで分からんかった、という。へえ、そんなもんがあるとないでちがうんだよね。緑が目に眩しい。海に行くと波の音が聞こえる。都会では音がないぶん人の物音が気になるんじゃあないかな。少し山に行くと鳥の音がすごい。見事な鳴き声の鳥もいる。こういうのは耳につかないし心地いい。そういうのは知らず知らずのうちにいろんな作用をしているように思う。もう少し自然の音の側で過ごしたいなあ。