頭がいい?

2008 2月1日

なんかね、よく言う話でまたまた申し訳ないけど、頭がいいってなにかね。

学校で習ったことは99パーセント無駄なことばかりだ。世の中で大事なことはほんのわずかなことだけだ。で、賢い人が増えたと思う?増えたのはノイローゼばかりよ。人の批判ばかりする阿呆なノイローゼばかりだ。(しかも陰口ばかりよ)この世で言う頭がいいは、すでにある仕組みの中で計算が速い人たちのことを言う。先が読めるとか、人の心が読めるとか言う連中は、変わらない仕組みの中の未来や、誰もが同じ考えを持っているという前提の人の心を読めると言っている。バカ野郎!お前に俺の何がわかると言いたい。だからこの場合未来じゃなく今の延長の話を言っているし、他人の心の話などしていない。自分の思う他人の話をしているだけだ。結局計算が速い人はいても、頭がいい人はいないと思う。

それより勇気がある人と、臆病な人がいるだけだろう。