食う

2008 3月25日

世間は人殺しのニュースばかりね。殺人は心神喪失の判決多い。心神喪失ってなによ?弱い奴しか殺さない卑怯な連中だ。何にも戦っていない。けったくそ悪いな、あんな話は。ぎゃあぎゃあニュースが吠えやがるからいらついてしょうがねえ。くそ。

それはそうと、中国で飯食ってて段々パワフルになった、意識も変わりそうになった。その経験を試したくなったので、最近野菜をおいしく食べる習慣を試している、食育とかめんどうなことはいいたくないし、栄養がどうとかもいいたくない。おいしいものを食べる興奮と喜びを大事にする、そんなとこから始めた。うまくて安い八百屋で今週の野菜を買ってそれを活かす。バランスがどうとかくだらないことは一切考えない。体に聞く。昨日のピーマンの料理は本当にうまかった。よめさんも大変喜んでる。そんな興奮とか喜びはゆっくりと何かを変える。中国行って思ったけど、コミュニティーの中心はやっぱり食事だ。ここがしっかりしていると生活全般に影響がある。一通り試したら異国の料理でも試したい。どんな変化があるだろうね。メンドクサイこといろいろ植え付けられるけど、生き物はうまいもん食ってセックスして寝るのが最高に気持ちいいんじゃない。飯がうまくなくなったら生き物としては終わりだね。ノイローゼの奴はご飯がおいしくないって言うらしいじゃない。俺も独り身の時はいいかげんだったけど、コミュニケーションとも関係するし。その辺に転がってる野菜丸かじりするようなのが野生化していいねえ。