食事と音楽

2008 10月22日

食事時は我が家では音楽をかけることにしている。

実家ではみんなでテレビを観ながら食事。ネットや携帯よりTVは皆で見る分まだましだと思う。でもうちは夫婦二人だし、その日のことを話すぶんTVが邪魔になるし、いい音楽かけると食事がおいしい。そんなわけでメシ食うときは自然と音楽になってきた。

最近までいつもかけてたのがコルトレーンのBALLADS。トムウエイツのSMALL CHANGE。これはターンテーブルにのってるから、ついつい同じもんになるという理由もある。(笑)一回坂本龍一をかけると駄目だしを食らった。坂本やマイルスは緊張感があるので、食事時には全く合わないんだなあ。最近はCDではB.B KINGのLOVE ME TENDER。ブルース色なくてちょうどいいんだな、これは。一番聞いてるのがサラヴォーンのCRAZY AND MIXED UP。これは最高。現代性と味が丁度マッチしていて心地いい。女性ヴォーカルはあんまり聞かないけど、食事中だと最適だと思う。空気が心地いいんだな。ジャズバーで酒と食事とライブが一緒なのはよくわかる。ボンカレー食ってても、音楽がいいとなんとかなるのよ。(笑)