馬鹿な奴ら

2009 6月5日

飲み屋でのいつもの馬鹿な話。常連の彼は最近別のおなごのお店の女にご執心。そこで頭がいい人がいた、を連呼する。へ、。俺は別に頭がいい人に興味がないよ。そういうヤツは疲れる。それよりいろんな経験積んだヤツと話がしたい。図書館中の書物を読んだヤツより北極の極点に一人で行ったヤツの話が聞きたい。

だいたい年金だろうがなんだろうが、日本で一番頭がいい連中が作ったルールからして10年も持たない。東大か京大かしらんがしょせんそんなもんだ。そこへいろんな利害やパワーが介入する。頭が良かろうがなんだろうが現実を変えられない。現実を変えたり挑戦したりする、そんなヤツらと話がしたい。成功した話ばかりじゃない。失敗の方が多いだろう。あたまばかりの連中は失敗を馬鹿だと思うかもしれない。それでも何かを経験した方に魅力を感じるよ、俺は。