駒屋あたり

2011 1月24日

すっかり甲子園にも慣れた。あんまりマンションの住環境悪いので同じ町の中を引っ越しはしたけど、この街は好きになった。三宮も遊びに行くにはいい街だねえ。猫の居酒屋、駒屋も毎週通う。最近は常連の高知出身の大工のおっさん山ちゃんにカラオケに誘われてカラオケスナック、フレンズに行ったりした。なかなかベタな名前だ。(笑)駒屋では銀行マンのおっさんから大工まで幅広い職業の方が飲んでいる。最近ではよしださんというおもろいロック好きのおじさんと話が合う。もと高校野球選手だったらしい。なんと阪神が好きで甲子園に家を買ったという筋金入りだ。年間指定席もあるらしい。高知のキャンプにも毎年行くという。もちろんスポーツ全般に詳しいし、ロックが大好きなおじさんだ。イギリスやアメリカまでストーンズ観に行ったらしい。映画も何もかも詳しい。よく聞くと建築関係の仕事で海外にはよくいったとのこと。パリのジュンク堂建築でしばらく住んでたとかおもろい話が多い。清志郎から拓郎、もちろんスティングの話からなんやら熱い話になった。飯もこだわりが多い。だいたい木曜は生ビール200円の日なのにエビスしか飲まない。味の素をかけるな、とかうるさい。(笑)うまいウナギ、カツ丼、鱧、いろんな店を知っている。ちょっと東京時代のすーさん思い出した。

銀行マンのてらちゃんと吉田さんはおかみさんに言わせると、説明しい、らしい。今テレビでプロがしゃべってるのに、同じことを説明する!うるさい!という。ハハハ。しかし最近は俺一人で来ると、大将がべっぴんさん来るんか?と言う。嫁さんが来るとサービスが違う気がする。これは実家に帰っても同じ。(笑)