とら!

2010 10月25日

ヌードデッサンを教えてこっちも教わることが多い。まず多様な表現、そしてモデルの存在だ。生きている生の裸を目の当たりにする貴重な機会だ。あたりまえだが、角度によってずいぶん絵が変わってゆく。痩せた人は厚みがないので横からの位置がシャープでよかったり、ボリュームがある人は全方向的にいい構図がとれるが、反対にこれ、という位置を取るのが難しい。最近の絵はほとんど写真を見て描いている。あんまり角度に敏感ではないのはそこ。ぶれがでにくい。情報量も少ない。自分も気をつけないと。試みとして映像を撮って描くということもやっている。絵もポーズを決めてくるし、自然な表情を捉えるにはいいかもしれない。直接ドローイングも描く。しゃべりながら描く。あまりポーズをとらせないようにする。無意識にペンを走らせるようにする。人間楽な癖がもっともつきやすい。近代芸術にはその辺の甘えが多すぎる。ピカソにはほとんど同じポーズ、描き方もない。ゴッホは同じポーズが多いが微妙な表情の違い、生なにおいがしている。描き手も生きている。

いろいろ変わってきている。人付き合いも変わる。過去の清算もしなければならない。いつまでも過去にとらわれていても仕方がない。でもいま一番いいつきあいなのは、、居酒屋「駒家」のニャンコとら!かな。(笑)