こころ暑さ

2015 8月4日

暑い。

エジプトのほうが乾燥してこんなに暑くなかった気がする。バリ島も風がけっこうあるので、そう暑さを感じない。タイは湿度がすごいのでたまらんが、スコールがすごいのでけっこう冷却される。

そう思うと東京や大阪の方が暑いってことになる。高知も暑いけど風があるから。

しかし、だ。こう連日暑さを訴えるけれど、昔はどうだったかな。高校まで扇風機もないし、実家もクーラーもなかった。東京でも30歳までクーラー生活したこともない。暑いが騒がれるほど我慢出来ないこともない。

まあこうも暑い暑いとやられると、気持ちがイヤになる。わかった、わかりました。暑いと言っても涼しくなりません。夏は暑くて当たり前。やたらに騒ぐんじゃなくて注意しながら、タフに生きてかないと。

でも、暑い、、。(笑)