集中

2008 11月18日

普段いかに怠けた生活してるかが絵を描くとわかる。

目が痛い。こめかみが痛いのだ。ついでに後頭部も痛くなる。これはパソコンの仕事なんかが本当に目や姿勢を酷使して、生活に支障をきたしてるかっちゅうこと。現代人の生活や仕事は人間を退化させてる。右目が悪いので左目でしか見てない。左が集中的に疲れる。今は高さ190cmくらいの絵を描いてる。なおかつデッサンやクロッキーらしきこともしてる。でかいので目を動かす範囲が大きい。しかも一瞬で描く作業を強いてるので、普段よたよた歩いてるのが、いきなり100キロくらいでかっとばす状態に近い。しかし絵を描く作業は、描き終わるとふしぎに気持ちいい。パソコンを長時間使う疲れとはまったく違う。その集中はああいった集中とは全く違う。あたまが澄んでくる。高野山で朝方座禅した感じに似ている。

今回は一枚たりともやり直したくない。だから毎回舞台の本番のように挑んでいる。ふだん出ない集中力を問われる。

おかしなことに性欲が強くなってる。動物の攻撃態勢になってるってことなんだろうかな。

あ、女性は今近づかない方がいいよ。(笑)