このサイトについて
画家。人を描くことを主体に活動している。インスタレーションなどのダイナミックな展示から小品まで幅広い展示方法が特徴。主にシンプルな素材で力強い作風で描き上げる。近年では様々な手法で新しい表現に挑戦を行なっている。
人と対峙して描く「1×1プロジェクト」を中心に活動。ギャラリー21+葉 ギャラリイK ギャラリー16 gallery wks.など多数で個展。神戸などを中心にライブペイント活動も行う。
2018 8月21日
その後実家に帰って詳しく聞いてみた。
確かに裏口入学の話はあったし、親戚も強く勧めたらしい。しかし母は断った。
大学に入った後に聞いたが、現役の時九州の美大の推薦を蹴ってわざわざ浪人したのに、ポン大(ニッポン大の俗語)ごときに金積むのも馬鹿馬鹿しい、と思った記憶がある。それに本当の現実の実力を知りたかった。受験が終わったあとに母が、自分を強く買ってくれていた先生にそのことを伝えると、よく断ってくれた!と言ったらしい。
今回改めてその話を聞くと、なんでも就職も手厚いとか言う。裏口入学に300万、就職に何百万だよ。そんなことを考えていくと、こんなマンモス大学になった理由はそこだと考えた。裏口で入って裏口で就職、その子供も裏口で行くと、ねずみ算式に膨らんでいく。裕福な親が裕福な子どもや孫を作る。裏口ネットワークで。その方法論を真似た他の大学ももちろんあるだろう。なんだかウンザリする話だ。これが二十年以上も前の話。今ならさらに巧妙に進化してるネットワークがあるはずだろう。
最後に母は断った理由を説明した。
「わかったらあんたが傷つくと思うた。それに私はあんたに賭けたのよ」
一覧へ戻る