あいかわらず

2009 10月15日

最近マックの調子が怪しい。ちょっとヤバいね。まあそんなわけで、民主党の前原。

大丈夫かな。目がうつろで、口が引きつってますよ。あそこに金と土地の問題が集中してるからね。倒れず辞めず職務を遂行していただきたいものだ。ダムも基地も道路も空港も大変だ。住んでいる人の感情は理解できるけれど、金払うのは国民なので合理的に仕事してもらいたい。負の遺産をなんとかしないと政権交代の意味もないし。

政治のごたごたを見てると何を思い出すかというと、太平洋戦争直前の御前会議。近衛はほっぽりだすは、東条はぽーっとしてるは、海軍陸軍自分の既得権に必死だはで、、、。近衛が安部や鳩山になって、東条が福田や麻生になってもそんなにかわりない。満州が惜しかったんだろうね。国自体が既得権守るのに必死で。「ロシアもやってみたら意外に勝ったし、こっちもモスクワまで行く気はねえし向こうも本土までこなかっただろ。アメ公もハワイくらい叩いて脅かしといたらなんとかなんだろ」そんなことしゃべってそうで怖い。責任感とかリーダーシップとか大きなビジョンとか、ははは。

日本ってのは全然っ変わってないんですね。