あの人のこと

2005 1月20日

生きてて忘れられない思いでは多いし、忘れられない人も多い。道後温泉で出会ったモリタさんもその一人。

出会ってすぐに東京のゴリラ便を紹介された。それから付き合いが続いたけど、せっせせっせと世界中旅していた。アマゾンからアフリカ、アジアから中国。そしてチベットからモンゴル。20代はほとんど日本との往復だった。性格はとにかく明るく面白い人で「野性」そのものだった。想像力だけで射精できるとかいう絶倫で、そっちもほんとうに「野性」だった。

そんな彼がおもいっきり吹っ飛んだのがインド帰国後だ。なにやら目つきが変わって「俺は5億円手に入る!」という。みんなあまりの真剣さと興奮度合いに、もしかしてと思わざるを得ない迫力があった。なにがなんだかわからないまま圧倒されていると血走った目で彼はまもなくインドに再び旅立った。そしてモリタさんは失踪した。

半年間なんの連絡もなく、心配した社長が実家の徳島に電話したところ発見した。再び会った彼は廃人のようになっていた。表情もなく感情も露にしない。まったく事情も聞くことも出来ず半年から一年くらいそんな状態が続いた。

そしてゆっくりと立ち直ってきたあたりからまた少しずつ旅に出始め、今度は旅先で人妻と出来てしまい子供を出産。しかし生活能力のない彼は子供に会わしてもらうこともなく、人妻はだんなの元に帰り彼はまたまた廃人のようになった。その後高野山で修行しているなどいろいろな噂が会ったが結局田舎で漁師をしているというのを聞いたのが6年ほど前。今はどうなってるのか知らない。

ねえ、モリタさんどこでなにしてるんですか?