あの海

2009 7月24日

高知の海は沖縄とかの海とは違う。もちろん瀬戸内海の海とも全然違う。

あの海は厳しい。

遠浅の浜なんてほとんどない。まあクジラが来て潮を噴くくらいだから半端じゃない。沖縄の白い砂なんてガキの浜だ。高知の浜はごつごつした石だらけよ。よく泳いで人が死んだ。釣りやってても死ぬ。一度引きずり込まれたら、ちょっとやそっとじゃ戻れない。

ここ二十年くらいサーファーが増えた。もちろんガキの頃はそんなこじゃれたもんはない。海は遊ぶ場所じゃなく戦う場所だった。鰹を捕ったりクジラを捕ったり、生きるか死ぬか、そんな場所だ。

だから今でも海は怖いものだと思っている。それと同時にすごいもんだとも思っている。

台風の時、なんで大人も子供もあんな荒れくれた海を見たがったんだろう。桂浜に叩き付けるようなあの波の壁。

なにもかも忘れてただ見入っていた。