いい奴はいる

2017 9月2日

急に寒くなったなあ

サッカーがなんとオーストラリアに勝って酒場で盛り上がって祝杯をあげた。ああいうのはみんなで見ないとおもしろくない!

さて先日高知に帰って思ったけど、雲が違う。すごく入道雲が具体的なんですよ。もこもこしてる。都市に行くほど薄くなってパンチがなくなるのはどういうことなんだろうな?ぽーっとしてるんだな。

よく田舎があっていい、とか関西でも東京でも聞いたけど、そこにばかり定着するのがだれるんだろうなあ。たまにいくから価値がある気がして来た。田舎ばかりにいると都市に行きたくなるように。

都会に住んでずいぶん長い時間が経ったけれど、高知への愛はなくならない。それでも都会にしかいない人もたくさん出会った。よく東京の人は冷たいんじゃないか、なんていわれるけどそんなことはない。母がガンとわかったとき、東京の友人がすぐに神社のお守りを送ってくれた。そいつも自分がガンになったからだ。無事生還したけど、ここは効くから!って。八王子出身でいいヤツなんだ。

都会も田舎もいいヤツはいるよ。