いまの生活

2020 5月7日

ついに連休も終わる。

ここで書いたのは2月1日がはじめてだった。5月7日になったので3ヶ月だ。ずいぶん感染も広がった。ほんとうだったら高知で個展をやっていた時期だと思うと少し切ない。けどまあこの生活をしばらく続けるしかないので、慣れる必要がある、、。

夫婦で家でヨガや柔軟をやって、自宅で焼肉。ステーキなど工夫。スピーカーも十七年ぶりに新調。アトリエのステレオデッキは音がすごすぎてマンションでは使えないからほぼJBLのコンパクトスピーカーを使ってた。それをSONYの一万円のコンパクトスピーカーに変えたがすごい音が出る。これだけで部屋が変わる。空間が広がってリッチな気分になった。アマゾンプライム月500円で入って映画ドラマ見放題。「仁」とか「イップマン」観て感動と興奮。アマゾンミュージックもプライムで使えるので、これも聴き放題。普段知らないアーチストが聞ける。読書を久しぶりに。余計な情報を忘れて集中できるからこれもいい。腹筋をかなりやっていてずいぶんお腹がすっきりした。

近くの海や川のそばを通るとマラソンやってる人とか散歩の方も多い。これだけ見てると平和だなあ、と思う。でも現実にはこんな狭い芦屋市で30人近い感染者が出て、兵庫だけでも700人近い。芦屋市や税務署にも出初めて落ち着かない日々だ。

こんなときに別の病気にかかるわけにはいかないから気をつけないと、と言い合った。