いろいろな発見

2008 3月1日

清潔で論理的に優れているというものを入れるだけでは、人間は育たない。実際衣食住が意識に影響を与えている要素は大きいと感じた。若いこはスタバやケンタッキーフライドチキンやマクドナルドに入り浸ってる。当然それは体や健康に影響を与えるだろうけど、考え方や生き方に強い影響があるように思えた。それはへたな教育よりもずっと強力だ。正直衛生的とはいえない食事やまずい水、臭い羊の肉などの文化の違いは徐々に自分のなかに入って来た。けどね、不思議なことにパワフルになるのがわかる。野性化してゆくのか、なんなのか。綺麗な健康なものばかり食って、元気になるわけじゃない、むしろ反対じゃあないか?などと感じる。価値観がどんどん変わるのが分かった。

それからいろいろ人と喋った。インド人がITでかなり入り込んでいるし、ヨーロピアンも今おもしろいんじゃないかと思ってかなり来て住んでる。中国の若い子はもう日本人の感覚に近い。おしゃれだし、英語も喋れる。留学してる連中は思った以上に世界情勢に精通している。韓国と中国のつながりは強い。でも人種的にもセンス的にも日本人は韓国より中国人の方が近い気がした。