お勉強

2006 3月11日

朝刊に今の大学の入試問題が載っていた。まったくこんなもの解くために何年も訓練させれてると思うとうんざりする。大体なんで誰かが作った問題を解かなければいけないのか。そしてそれで勝手に評価されなければいけないのかがわからない。これ解く奴が頭いいとは思えない。よっぽど変わった人間かなと思う。こんなものに青春を費やすなんてバカバカしい気がする。よっぽど解くことに快楽を得てるか、妙な自尊心得てるかないとやらない。早いうちから好きなこと見つけた方がいい。答案用紙ばかり十年近く見てると頭おかしくなるんじゃない?自分のことだと、小中学校は校内暴力がはやってたから締め付けもなく、田舎だったので伸び伸び青春を送った。大学受験は美大だから一日中絵を描いてた。だからよーわからんのだね。

学校とかいうあの狭い箱の中で自分の意味とか価値とか人生の目標とか無理矢理考えさせられるけど、そんなもんなくたって別にいいよ。ロンボク島の人たちは一日中ぷらぷらしてたけど、「行きている意味は何だ!」とかいったら笑われる。ちんたらしててなにが悪い。