くだらねえ

2009 8月8日

のりピー容疑者かあ、まったくシャレにならんなあ。俺にはそういうの、よくわからん。なにかにとらわれるのは最も警戒しているから。俺にとってはモラルの問題じゃない。タバコでもなんでも、それがないといれない、というものは身につけない。麻薬に悪も善もない。それを使う人間の問題があるだけ。ああいうものはシャーマンのような人間しか身につけてはいけないんだろう。だから大抵は地獄に堕ちる。

飲み屋であった人。ドイツ人の旦那と結婚したおばさん。旦那の仕事の関係で日本に帰国したらしい。さかんに日本の悪口を言う。携帯の電話の問題から何からだ。そんなに嫌なら日本からでれば、と思う。この手のヤツはいけ好かない。自分がドイツ人でもなったかのごとくしゃべる。上からものを言ってるわけだ。貴様は正真正銘の日本人だ。愚痴を言う前に具体的にどうすればいいか考えろ、と思う。日本はこんな先進国なのにと、どうたらこうたら。聞き飽きたわボケ。自分の立ち位置でなにか出来ることでも考えろ。こう言うヤツは結局人任せだ。妙に腹が立つ。押尾学のことも浮かんだ。大体お前、死にかけの人間いたらすぐに救急車呼べよ。普段偉そうなこと言っても、自分の身が可愛いだけの卑怯な人間だろうが。

とにかく腹が立つ。