すまい

2002-8月

引っ越しはほんとうにまいった。10年近く東京のチベット、拝島に住み、引っ越しをするまで、ゴミの処理が大変だった。出るは出るは、パチンコじゃないけど大量!捨てても捨てても出てくる。最後は引っ越しとは別にゴミの産廃業者雇って2トン車に満載するほどゴミが残った。絵の材料もあったけど、いかになにもかも捨てずにきたか。

今一番恐ろしいのは部屋がめちゃめちゃになってたこと。最後には雨は漏るし、便所も壊れていて、換気扇も油で詰まって、風呂場の前の床板は腐って穴が開いてた。なんにも言ってこないのがかえって恐ろしい。

現在は大都会神戸でほんとうにいいところにいる。快適でしょうがない。あんな生活ももう終わり。