せんきょ

2005 9月14日

いちおう選挙権があるので選挙には行く。税金も払ってるし。

小泉のばくちも大当たりで自民党も圧勝したね。是非はともかくおもしろいみせもん だった。大胆さが結果に出たってことか。まあまだ現実に結果はでていないのでなんともいえないけど。民主党がへたれだったこともある。細川と村山で懲りたし、みんな政権交代に期待が持てないこともある。二大政党を作るには法律から変えないと無理かも。結局こうなる。

プロパガンダの基本は単純な言葉を何度も訴えることだけど、その単純さに説得力がないと意味がない。政治にシンプルな説得力を求めると右傾化するのは当然。小泉はスレスレのところでうまく立ち回っている。戦後のくだらない民主主義がナショナリズムを極端に否定したけど、本来ないほうがおかしいものだし。社会主義が壊れた今となっては余計にそう。

まあ結果的に大勝になって危惧するところもあるけれど、小泉純一郎という男はライフワ-クである郵政民営化に賭けたことは、政治家としても男としても幸せなんだと思う。しかしその結果生まれた自民党大勝の危険性について注意しなくてはいけない。