どうのこうの

2011 8月20日

フェイスブックもツイッターももうひとつで飽きたな。たいした情報がないし。日常の戯れ言は限界がある。ま、あの程度だ。

フジテレビ前でまた6000人のデモあったってよ。

鹿児島から来た住職の白鳥さんは言う。「偏った報道によって、世論を間違った方向に、国民を扇動している」さすが住職、悟ってる。若者の正義ってのは青臭いから左に傾きがちだったけどな。右ってのはダサイ連中だったし。まあ今は左がなくなったからな。これは韓流をクッションにして右にいってる。おもしろいことにこの人たちにとってフジテレビはこころのよりどころ、つまり「右」の象徴だったみたいだ。むろん当人たちは自覚なし。言っておくが愛国心が悪いわけじゃない。無知と偏見が問題なんだ。

中国でこういうのがあったとき、野蛮人で遅れた連中だと思った日本人も多いだろう。結局日本も同じだな。教育とか情報とか関係ない。何割かはいるのが当たり前だと肝に命じた方がいい。こういうのに一定の方向を付けるとまたあらぬ方向に向かってゆく。ぎゃあぎゃあ言わずに静観するか、、、。