のびない

2013 7月31日

左右の腕を横にのばし手首を垂直に立てる。

なぜか右側のほうが曲がりが悪い。背中をまっすぐにのばすように言われる。これがのびない。足の膝もなかなかのびないんだな。ヨガではそういったポーズが多い。固いからだが邪魔をする。

精神が興奮すると呼吸が乱れる。だから呼吸を整えれば、つかみどころのない精神の安定につながる。確かヨガはそういう理屈だと思う。呼吸の安定にはからだの姿勢を整える必要がある。まっすぐにからだをのばしたりすることは現代人には少ない。確かにそう言う意味では、姿勢の悪化が精神の不安定さに直結しているという論理もあながち外れてはいない。座禅や瞑想の過程ともいえる。こころを無にする機会はめったにないが、それはかじっただけじゃ難しい。

筋肉はつかないと思うんですけどね。筋を延ばして呼吸を深くする。そういう単純な行為は興味深いし、真理があったりするんじゃない?高野山で座禅したときににも似たような感じがあったけど。