はも

2010 7月12日

甲子園もいい店が多い。居酒屋、純喫茶、定食や、イタリアン、などなど。

特にイタリアンはランチが最高。神戸でいろいろいったけど、ここよりいい店はほとんどない。恐るべし甲子園。

居酒屋は最近、味平という店を見つけた。ここは安くて気がきく。でもやっぱり駒家がいい。 今日は鱧(はも)がうまかった。鱧は高知で食ったことがない。酢味噌につけて食った。うまい!ふう。ここは魚がうまい。

駒家は入り口が開けっ放しになっていて、猫の「とら」と「そら」が放し飼いのような飼ってる様などちらともとれない感じでうろうろしている。

俺は気に入られたようだ。擦り寄ってくる。

猫に会いたいと嫁さんも来た。 しばらく撫でていたら、がぶりと腕をとらに咬まれた。なんと血も出ている。まさしく、トラ!わー!と叫ぶ。嫁さんは、とら嫌い、という。そらがいいらしい。みんな最初は咬まれるんや、とおかみさんが言う。そういや俺もやられたなあ。

駒虎会とか貼ってある。ここは阪神甲子園だ。タイガース大好き。こんなにお客さんに愛されている球団もないなあ、と思う。

今日は鱧がうまかった。毎日来てるお客さんもいるらしい。

俺も毎日来ようかな。