ばたばた

2009 8月27日

しばらく引っ越しの準備でバタバタ。このまえ甲子園駅降りて、なんとなく人の流れにのったら甲子園球場に行ってしまった。高校野球やってて外野はタダなわけだ。中に入ると芝が青くて綺麗でね。空が青くて何とも言えない開放感があった。一緒にテキトーに応援したけど最高だね、この球場は。そういや都会でなんにも邪魔されずに空が見える場所なんてなかなかないからなあ。いっぺんで好きになった。ついでにトラキチにもなるかもしれない。どうしよう、すっかり染まりそうだ。…まあいいか。(笑)

あ、選挙が近いね。私はいきます。東京にいる時、いつのまにか公明党の議員が圧倒的に増えた時期があって、浮動票が動かないと組織票に飲まれるのを実感した。それ以来基本的に一票入れます。

それともう一つ。選挙は数の論理だから、数字がとれる層を優遇する。年配の人が入れれば年配の層を優遇する。若い層が自分たちに少しでも有利な社会にするには票を入れるしかない。公明党なんてのは老人の言いなりになる若年層を利用してる。どの世界でも若い層は老獪な老人に利用されてるけれど。まあ逆にそのことが証明してるじゃないか。みんななんかしらの意見はしようや。