むずかしい

2010 11月28日

プロバイダ変えたりパソコン変えたりで、なかなかアップできないんです。まあしゃあない。ばたばたしてる。

テレビをつけりゃくだらないニュースからとんでもないニュースが多い。戦争にならんといいけど。始めるのは簡単だが止めるのが難しいのがけんかや戦争だ。どっちかが気を外すしかない。まあ相手がまとめじゃないからね。困ったもんだ。

政治もどもならん。あれおんなじこと繰り返してないか?言葉尻を中傷して大臣や総理をたたき落として、内閣変えてごまかして、、、、。いい加減にしろ、といいたい。まじめに仕事しろ。太平洋戦争も、内輪のごたごたに終始してまともに外交できずに周りの国の都合にのせられてああなった面は大きい。…似てる。気持ち悪いくらい同じ。

裁判員制度。誰がいつの間に決めたかしらないがこういう制度の是非を問う投票する権利も我々にはないんかい。一生忘れないくらいの決断を背負うのは酷だな。少しだけ経験があるのでわかるけど、死を前にすると人は確実に変わる。それを反省とは呼んでほしくない。罪を犯したことにその後の反省をあまり加えるべきではない、というのが僕の意見。罰というのはもっと冷徹なものではないかな。しかしこうだ、と断定できるほど自分が絶対だとも思わない。自分もただの一市民にすぎない。

ふう。難しいこと考えたら頭痛くなったわ。(笑)