やることをやる

2020 2月21日

うーん。

えらいことになってきたな、、、。まあみんなそう思ってるとは思うけど。地震のときも大変だったけど、あれは事後処理でやりようがなかったし時間を待てばよかった。原発もまだ地域が限定された。

これはどうにもならなそうだ。静かな恐怖が溢れてくる。戦争の前やコレラなどが溢れたときもこんな気持ちだったんだろうか。

しかし先日かかりつけの内科に行ったときふとそんな話をしたら、「確かにおそろしい。それでも目の前のやれることをやるしかありません」と先生は答えた。じゅん先生は五年以上毎月お世話になっている。引っ越ししてもわざわざ通っている、タフな母親のような女医さんだ。現場で俺よりもそのことは実感しているだろう。

そうですね、と自分もうなずいた。