わーわー

2013 5月15日

Facebookとかでもアホなやり取りが多い。

政府の陰謀とか、こんなに我々はだまされてるんですとか、云々かんぬん、、、。真実はどうだとか、、。

真実を暴くことが必ずしも世の中をいいほうに動かすわけではない。状況次第。青臭いことばっか言ってる。そんなことでこの世は動かせない。昔っから変わんないんだろうな。幕末も学生運動の時代も。正しいことを言うことに酔ってる。実際に任せてみると民主党みたいになる、、。

こういう思考回路が間違ってるんじゃないか?悪事を暴いて止めなければいけないという考えが。結局それはものごとを進めるより自体を悪化混乱させる。具体的に代案を立てて比較検討しベターな方向を探る。期間を区切って。経営破綻するプランはたてられない。ヒステリーな運動はなにも変えられない。なにも参加してないんだなあれでは。自分たちが国を運営する立場にならないといけない。責任ある立場に立ってみないといけない。これは社会の中でも会社内でも夫婦間でも同じことだと思う。

離職や離婚が多いのは、無責任になったからだ。ワーワー相手を責める前に自分のことを見つめよう。自分にもそう言い聞かせるよ。