ウマが合う

2009 2月1日

東京のDTPの会社で働いてたとき、工藤ってヤツがいた。

歳は10歳下だ。なんでも思ったことを言う。気持ちのいいヤツだが、最初はうるさいガキだ、としか思ってなかった。俺があとから入ったのもあるけど、年下だから可愛がってやろうとかいう気持ちが、俺は誰にもない。そんなもんけったくそ悪いくらいに思ってる。従って年上を意識しないで寄ってくる奴らが多い。そいつも気がついたら仲が良くなってた。しゃべっててお互い気持ちがいいんだろうな。気色の悪い奴らが多い昨今、貴重だ。夜勤のシフトも大体一緒で、週一回くらい酒を飲んでた。向こうも平気でタメ口をきいていて、俺もそれがよかった。馬鹿やろう、殺すぞ、とかなんでも言った。定期的にぶつかって喧嘩もした。俺も歳が上だから譲歩しようとかまったく思わないので、しばらく口をきかない。くそったれ!とか思う。で、気がつくとまたしゃべってる。(笑)ウマが合うんだろう。西さんとか、指田さんとか先輩もいい人が多かった。東京行くと、一番に会いたいなあ、と思う。おい工藤。てめえ、たまにはこっち来いよ、おまえ。(笑)この前も大阪で会う企画が流れた。最近一緒にチームを組んでる北村がかなりこいつに似てる。無理に仲良くしようとか全然思ってない。

でもやっぱり俺はこんな感じだ。笑えるよなあ。