エジプト

2011 2月12日

エジプト。このムバラクさん、中東戦争で国民的英雄になった人らしい。しかしここまで続いたのは独裁ということより、外部要因が大きいのではないかな?ある意味安定していたし。つまりイスラエルに協力的、アメリカ寄りということだ。アメリカとの関係が良好だから中東との安定に大事だった。日本の尖閣諸島や中国の関係思い出す。アメリカはずるいからああいうこという。でもエジプト国民の声を聞いていたら反イスラエル国家になる。国民の声を聞くリーダーはアメリカにつぶされる。だからムバラクじゃなくても大統領になればああなる。つまりエジプシャンはアメリカに飼われるより厳しくても主体的な権利を選んだわけだ。流れは誰に求められない。時は巡り、時代は変わる。