エッセイ

2023年 10月16日

 なんかね、ここでこういう文章をつづってますが、以前はもっと大量に書いていたんですよ。まだまだツイッターもフェイスブックもない時代の2002年から書いてるから。そこから20年も経った。
 誰もがネットで発信するようになった。いや、発信なんてもんじゃあない。罵詈雑言を浴びせるようになった。このHPの前にも返信機能ついたものをやってたが、当時から変な投稿の対処にうんざりしてその機能外した。
 自由な発言ができることが人の発言に制限をかけてしまう。自分の発信もここで随分おとなしくなったし減ってしまった。前は言いたいこと言ってたのが躊躇するようになった。そのことが良いことか悪いことか。
 まさかこんな誹謗中傷社会が来るとは夢にも思わなかった。