ガン

2015 10月13日

ガンの発覚する芸能人が多い。

びびりなので心臓に悪い。北斗さん同い年だし。坂本龍一とか今井さんとか川島なお美とか元気そうな人が突然ガンになるのは人々を震撼させる。

それで思い出したが、河合隼雄さんがアメリカの教授でロールシャッハの達人がいて、ガンになった人の余命を当てるという話をしていた。意識的に抵抗する人は早く死ぬ。消耗して死んでゆく。すっきり自我防衛を放棄した人、この薬は治るとか言われて妄想的に放棄した人も長く生きやすい。自我防衛の非常にキツい人は医者の予想より早く死ぬ。

このことは成功者と言われる方々にそのまま当てはまる気がする。ジョブズなんかもそうだった。つまり成功して来たその長所であった考えが弱点になる。そうなると人間ってのはトータルに生き方を見ると単純なもんじゃないですね。深く考えさせられる話だ。