コーヒールンバ

2005 11月12日

なぜかコーヒーは嫌いだった。母親が飲ませなかったのもある。腸が弱いのですぐに下しやすかったのもある。それで、常に紅茶に逃げていたわけだ。しかしながらもてなしはいつもどこに行ってもなぜだかコーヒーで長い間参っていた。それが最近なんだか違ってきた。

以前エジプトでフィルターで越していない木の芽たっぷりのドロドロのコーヒー飲んだことがあった。それはなんだか嫌いじゃなかった。やっぱり安物のインスタントコーヒーとか缶コーヒーとか飲んでたからよくわからなかったのかもしれない。あれ別の飲み物だよね?

最近ひょんなことで豆を擦る機械をもらった。 飲んでみたら実においしい。???なんだったんだ今まで。そんなからだになったのかな?擦り方や量で毎日違う味が楽しめる。コーヒー通の方からみれば何を今更、だろうけどまあ楽しみが一つ増えた。香りもいいしね。それでもあのクリープとか砂糖とか全く入れる気にならないなあ。なんででしょ。なんか気持ち悪くって。

確かにルンバでも踊りたくなってくる。