サイクリング.ブルース

2009 10月5日

西宮神社で開かれてた、酒蔵ルネッサンスなるものに行ってきました。嫁さんとチャリで。

西宮神社も初めて行きました。あんなにでかいんですねえ~。正月にアホどもが年男決めて走ってるのはここなわけね。ふんふん。この辺りは酒蔵が多い。白鶴、日本盛などなど。水がうまいらしい。そういえば温泉も多い。いろいろ試飲できる。土曜日は1000円で飲み放題らしい。まあ日曜日にちょこっと行った。結構凄い人の数で祭りみたいで楽しい。周りの店も安政創業とか古い店も多い。商店街があるんですね。ウナギやが露天に席出していて食らう。焼きたての三河産の蒲焼きをビールで!これこそ日本酒だろうが、と思ったけどビールしかなかった。帰りは今津温泉でひとっぷろ浴びる。

その前に橋を渡って嫁の会社の前から香櫨園浜にサイクリング。そこから夙川をさかのぼってサイクリングロードをのぼる。夙川オアシスロードって言うらしい。美しい川と大きなサクラの木が素晴らしい!春は凄いんだろうなこれ。今も緑がまぶしい。北まで4キロに渡って1700本のサクラが植えられてるらしい。竣工は昭和12年。古い行政の都市計画ってなんでいいのかね、今より。国立とかね。

とにかくこの辺りは自転車があったらかなり満喫できるなあ。