サッカーのはなし

2005 2月10日

サッカーが面白いと思ったのは、あのワールドカップの予選からだ。そんな人は多いだろう。普段自覚しないナショナリズムをくすぐるし。まあナショナリズムが悪という教育を受けすぎたから、いびつになっているものがここではすっきりと出せる。君が代も平気で流せる。

韓国の無邪気なナショナリズムと日本人のそれとの違いには、やはり戦争の影響が影を落としている。構造の矛盾を突き詰められないのでこの先も解決はしないだろう。日本人はそういった意味で不幸だ。飼い主に抗して生きていけないから。

サッカーは隠しているものを素直に吐き出せる。最近ワールドカップのサッカーが日本で関心を集めて韓国が割と以前から積極的なのは、単にレベルと関心が低かっただけじゃない。あの戦争から少し離れたからだ。

ま、そんな話抜きにおもしろいね。ワールドカップ自体があんなにおもしろいなんて日本でやるまで知らなかった。一生のうちあと何回楽しめるかな、と思うと長生きするのも悪くない。

なかなかみんなで盛り上がることなんてないからなあ。